2009年02月27日

コミュニケーション力を高めるには

本日戦士エミリンは「話すと伝えることの違い、コミュニケーション力を高めるには」というテーマのセミナー講師に立命館大学に行ってきました。

学生さん半分、社会人半分という感じ。
男性が多いのにはちょっと驚きました。
最近は、女性よりも男性の方がコミュニケーションが取れないと悩んでらっしゃいます。
営業も就職面談でもご近所との付き合いにも話すということが必要になってきます。
話し方のちょっとしたコツは「えふえむ草津」にお任せ!
戦士エミリンに会うと今ならもれなくステッカープレゼント(笑)
4月から1ヶ月間。無料体験講座おこないま〜す。
詳しくは、http://fm-kusatsu.net/「えふえむ草津」のHPまで



Facebookアカウントでコメントする



Posted by 戦士エミリン at 21:10│Comments(4)
この記事へのコメント
話すと伝えるは違いますか・・?
仕事でももっぱら無駄話ばかりですが・・
思いは伝わらない・・?(笑)
Posted by すし屋のおやじ at 2009年02月27日 21:22
すし屋のおやじさん
話すと伝えるは違いますね。印象にのこる話し方をしないと伝わりません。ちょっぴりテクニックが必要です。
一見無駄話(笑)と思えることが伝わったりしています。
Posted by エミリン at 2009年02月27日 21:40
昨日の講座、とっても参考になりました。
発表者としてあてられる・・・ような気がしていました。
「抑揚をつけましょう。」というアドバイス、ありがとうございました。
頑張ります。
エミリン様が最初お話が下手でそれをお勉強してあそこまでのテクニックを身につけてこられたということで、とっても感動しました。
立場で身につけなくてはいけない技能というのは、出来てきますよね。
それに苦手分野でもチャレンジしていく精神というのは、いくつになっても大切ですよね。

これからも講座があったら教えて下さいませ。
ありがとうございました。
Posted by ままちままち at 2009年02月28日 17:30
ままちさん
私は今でも話すことが得意ではありません。
だから、必ず準備をします。
準備ができているからこそ、やっと人並みに話ができるようになります。
話をできない自分を知ってるからこそ、自分で自分のフォローができます。
ままちさんは、話の組み立てがすごくうまいです。
だからこそ、話の山をつくり抑揚をつければもっと、話が楽しくなります。
人のことは、良くわかるんですよ(笑)
自分のことは分からない。自分自身を知ることが成長への第一歩だと思っています。
私も学んでいる途中です。一緒に学んでいきましょう。
Posted by エミリンエミリン at 2009年02月28日 19:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。